いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

私が10年後に残したいもの

10年後に残したいものは何ですか?

先日開催した読書会で、

私がつくった魔法のしつもんは、

「10年後に残したいものは何ですか?」

でした。

 

私が10年前から大切にしている

「もの」

を考えてみましたが思い浮かぶものがありませんでした。

 

そう考えると10年後に残したいものは何だろう・・・

私が残したいものは

「友達」

今日はその大切な友達に会い、

いろいろなことを話しました。

 

f:id:chiaki-s:20170410004516j:plain

 

私が家から出られなくなった時に家まで来てくれ、

帰り際には「またいつでも来るからね」

と笑顔で言ってくれたことを

今でもはっきりと覚えています。

 

 

人生には人それぞれいろいろなステージがあり、

お互いの環境も変わり、

共通の話題もなくなってしまうことがあると思います。

そんな中でもずーっと友達でいられること、

10年後も友達でいられたらいいなと思えることは

どんなものより大切なことだと思います。

 

自分が自分でいるために大切なこと。

それはどんな状況になっても、

隠すことなく何でも話せる友達がいるということ。

 

毎日があっという間に過ぎていくけれど、

大切な友達を思い出す時間はなくさないようにしたいと

思いました。

 

 

手紙で伝えてみてはいかがでしょうか?

私の友人が、

「手紙を書く会」

を企画しています。

5/14手紙の会詳細・お申込 - 【東京・新宿】臨床心理士が提供するコーチング&カウンセリング

 

パソコンやスマホで作る手紙ではなく、

自分の手で書く手紙。

書いたり消したりをあまりしたくないから、

頭の中で言いたい事、書きたい事を

よーく考えるのではないでしょうか。

 

普段伝えられない想いを伝えるいい機会だと思いますので

オススメです。