いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

一歩づつ

最近の私の楽しみは、週末のボルダリング

足元が安定せず、

自分の力だけを頼りに壁に上るスポーツ。

 

高さに恐怖を感じたり、

自分の身体の限界を感じたり、

何度繰り返してもゴールにたどり着けず

いらいらとしたり…

でも、ゴールにたどり着いた喜びは

何とも言えない感覚、

子供の頃に自転車に乗れたあの喜びが沸いてきます。

 

f:id:chiaki-s:20170523004929j:image

 

初めてから3ヶ月。

ほんの少しだけ、身体の使い方がわかってきて、

のぼれるコースも増えてきた。

インストラクターさんによると、

大人になると「ここに力を入れて」と言われても、

その部分だけに力をいれることができず、

全身に力が入ってしまうそうです。

壁を楽にのぼるためには、

力をいれるところ、抜くところを

使い分けることなんだとか。

腕の力は緩めて、足は力強く踏み込む

と言われたときに、

全身にガチガチに力が入っていた私。

でも少しづつ意識するだけで、

身体が反応するようになってきたのがわかり、

のぼれるようになったコースも増えました。

 

この意識の持ち方は、普段でも同じだと思います。

いつも全力で走っていたら、

当然息切れして長く続けることはできません。

力の入れ方を切り替えていくこと、

これは結構重要なことだと思います。

 

40を過ぎてから、

こんな風に自分と向き合えるスポーツに出会えてよかったなと思います。

まだまだ先は長いので、

ゆっくりでも一歩づつ、

のぼれる壁を増やしていきたいと思います。