いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

幸せ研究の前野先生に会いに慶応義塾大学へ

今日は前野先生に会いに慶応へ

今日はこれを聞きに行きました。

慶應SDMヒューマンラボ公開講座 「ヨガの基本ポーズと幸せの関係」を考える | SDM|慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科

 

科学的に 「幸せを追及」している前野先生。

先生の本を3冊読みましたが、

読むたびに素敵だな~と思い、

是非お会いしたいと思うようになりました。

 

 

今日の講座は、ヨガの先生のお話しがメインでちょっと残念ではあったものの、

生で前野先生にお会いすることができて、

かなり嬉しかったです。

 

先生は幸せオーラが出ていて、話も面白くわかりやすい。

「脳はなぜ心を作ったのか」や「幸せのメカニズム」に書かれていたことを

お話ししてくださいました。

「私」は意識が作っているものではない。

 

例えるならば流れている川を、少し離れたところから

ぼーっと見ている感じ。

意識していないところで自分は動いているんだ。

先生がおっしゃるこの感覚。

正直言って私にはまだ掴めないのですが、

先生がおっしゃるにはこういう感覚が持てた時、

執着がなくなり幸せな感覚になったそうです。

 

今日メインでお話ししてくださったヨガの先生も

同じことをおっしゃっていました。

 

自分であって自分ではない感覚。

自分の力ではどうにもならない見えない力で生きている自分。

やっぱりまだ自分の言葉で表現するのは難しいです。

 

でもヨガの話で例えると少しわかるかもしれない・・・

例えば腰が痛い時、腰に直接アプローチするポーズではなく

身体全体を整えるように意識すると、

自然と腰痛は軽くなる・・・

 

幸せになりたいとそこばかり追求するのではなくて、

もっと大きい気持ちで自分が気持ちよくいられることを続けると、

幸せって感じられるのかもしれない。

 

ヨガの先生も、前野先生も、幸せオーラが出ていました。

「無意識が整っている」お二人なんだろうなと思いました。

幸せ研究まだまだ続きそうです。

f:id:chiaki-s:20170619225816j:plain