いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

こんなにいいことがあるならやってみたいと思わせる1冊 - 世界のエリートはなぜ瞑想をするのか -

こんなにいいことがあるならやってみたい

今日の読書日記はこの本です。

 

世界のエリートはなぜ瞑想するのか?

渡邊 愛子

世界のエリートはなぜ瞑想をするのか

この本の装丁を見た時の最初のイメージは、

「エリートが実践している瞑想って、何か難しいものなんだろうか?」

ということでしたが、内容は全く逆でした。

 

瞑想を続けた時の具体的な効果

そして、瞑想のやり方の具体的な方法が

書かれていました。

 

この本に書かれていた具体的な効果は、

集中力があがる

タイミングがよくなる(シンクロシニティ

直感が研ぎ澄まされる 

願望が叶いやすくなる(引き寄せ効果)

等。

私も瞑想は実践していますが、

確かに最近少しづつこういった効果を感じるようになりました。

 

そして何より、寝る前に5分~10分の瞑想を行うと、

翌日の目覚めがかなりよいのです。

 

またこの本の中では、具体的な瞑想の方法も紹介されています。

1分・5分・10分・20分のパターンで紹介されていて、

1分や5分のパターンについて読んでみると、

自分でもすぐにできるなと思えるし、

実際にすぐに試すことができると思います。

 

最近「脳を休める」とか「いい睡眠をとろう」とか

休息を薦める本が多いですが、

毎日毎日すごい早さでいろいろなことが流れていく現代を

健康に過ごすためには、

意識的に「休む」ということが

必要になってきているんだろうなと思います。