いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

幸せな人間関係・潜在意識改革 - 第35回みなとみらい読書交流会 -

第35回みなとみらい読書交流会

今日は第35回目のみなとみらい読書交流会を開催しました。

 

3月の30回開催の日に、この交流会を立ち上げた方から

「読書会を引き継ぎます」

と言われバトンを受け取ってから、

早いものでもう4か月が経ちました。

 

最初は進めることに精一杯でしたが、

今日は自分も120%楽しめた読書交流会でした。

私も楽しめるようになったのは、

お仕事終わりやご自身のお休みの日に

いつも予定を合わせてくださっている方がいらっしゃるからだなと

本当に感謝しています。

また、今日は嬉しいことに初めての方も参加してくださり、

新しいご縁もできました。

 

今日出会った本たち

今日みなさんが持ってきてくださったのは、こんな本でした。

  • しなやかで強い心になるメンタルトレーニング 高橋 慶治
  • 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ 小池 浩
  • デキる人が使っている 人の心を動かす 使える質問 松田充弘 , 日小田正人
  • 人を動かす デール・カーネギー
  • 大人の友情 河合 隼雄

f:id:chiaki-s:20170726004522j:plain

 

読書交流会を開催して毎回思うのが、

「世の中には、自分の知らない本がたくさんあるな」

ということ。

もし読書会に参加していなかったら、

自分の出会えた本は半分以下だっただろうと思うし、

出会えた本が半分だと、

自分の思考の広がりもなかったんだろうなと思います。

 

今日のキーワード

今日の読書交流会のキーワードは、

  • 幸せな人間関係
  • 潜在意識改革

の2つだったと思います。

 

まず、「幸せな人間関係」について。

カーネギーの「人を動かす」を読まれた方は

笑顔・誠実・褒めるといったキーワード、

「使える質問」を読まれた方は、

「受け止める・受け入れる・キャッチボール・深める質問」

というキーワードを本から受け取られていました。

 

「幸せな人間関係」を築くには

「相手を認めること」

そして

「キャッチボールできるような質問をする、会話を心がけること」

が必要なのではないかと思いました。

 

そしてもう1つのキーワード「潜在意識改革」について。

私の中でのひとつのテーマとなっている「意識改革」が

今日の会でも話題になりました。

 

強い心を持つため、

また人生がうまくいくようにするためには、

自分の言葉や行動が大切だということを、

「メンタルトレーニング」と「借金2000万円を抱えた・・・」

の本を持ってきてくださったお二人のお話しを聞いていて感じました。

 

魔法のしつもんたち

今日うまれた素敵な魔法のしつもんたちをご紹介します。

  • なぜ「人を動かす」というタイトルで本を書いたのですか?
  • 人と話す時に気を付けていることは何ですか?
  • 「友情」と「つきあい」の違いは何だと思いますか?
  • あなたは自己肯定をするために、どんな自己暗示をしますか?
  • あなたが幸せになれると思う口癖を作るとしたらどんな言葉ですか?

この5つのしつもんの中で、

参加された皆さんが「一番いい!!」と思ったしつもんを決める「MVQ」

久しぶりにやってみました。

今日のMVQは、

  • あなたが幸せになれると思う口グセを作るとしたらどんな言葉ですか?

になりました。

「幸せになれる口グセ」

今日の読書交流会をきっかけに、

参加されたみなさんにとっていい口グセ習慣が出来ればいいなと思います。

 

今日も楽しい時間をありがとうございました!!