いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

書いているとタイムマシーンで過去の自分と会える

7年前の自分と会う

先日会社で過去の資料をいろいろと探していたところ

7年前に自分が作っていた資料を見つけた。

どんなこと書いていたのかな・・・とファイルを開いてびっくり。

 

かなり細かく表やグラフが書かれていて、

それが1か月ではなく何か月にも渡り、続けて作成されていました。

表やグラフのそれぞれには、

「所感」というタイトルでコメントもついていて、

そういえばこんなことやっていたなと思い出した。

f:id:chiaki-s:20170819060651j:plain

 

 

「所感」を読んで、

「このときはこんなことを考えていたんだ」とか

「改善に一生懸命取り組んでいたんだ」とか

記憶からほぼ消えている当時の自分を思い出した。

 

「頑張っている気持が伝わるよ」

過去の自分に声をかけてあげたくなった。

 

書くことの意味

Blogを毎日書いている人とお知り合いになることが増えた。

自分がBlogを書いているのも、

「書くといいよ」と薦めてくださる先輩や

毎日書き続けている友人がいたから。

 

毎日書くネタあるのかなとか

自分が書いた文章がどんな風に思われるのかなとか

そんな不安と共に始めて、気づけば7か月がたった。

 

たった7か月前の自分のことも、もう正確には思い出せない。

でも、Blogを書いているおかげで、

すぐに過去の自分に会いに行くことができる。

過去の自分からは元気がもらえる。

「結構頑張ってるじゃん」

そんな風に思えることができる。

 

書くことは読んでくれる誰かにメッセージを伝えるだけでなく、

自分自信にもメッセージを送ることができるんだなと思った。

 

山田ズーニーさんが思う「書く意味」

今日のBlogは書くことの意味をテーマにしようと思い

Blogを書き始めてから、

ふと「「山田ズーニーさん」のエッセー最近読んでないな」と思い、

ここをのぞいてみた。

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

Lesson839 書き続けて、見る世界

 

同じテーマだ・・・

最近こういう直感が働くようになった。

書くこと、読むことを続けていると、直感も磨かれるのだろうか・・・