いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

「親友」や「友情」の定義ってありますか? - 第36回 みなとみらい読書交流会 -

「親友」や「友情」の定義ってありますか?

いつもはテーマを作らず、好きな本を持ってきて頂いている

みなとみらい読書交流会。

36回目の今日は、

いつもとちょっと違い「大人の友情」をテーマにして開催しました。

 

「大人の友情」がテーマになったのは、

私が先月の読書会に「大人の友情(河合隼雄著)」

という本を持って行ったことがきっかけでした。

先月の読書会最中に「親友」や「友情」の定義がわからない!!

という話が出て、

皆さんからいろいろな意見が出たのですが、

なかなかすっきりとした話にならず、

だったら今度はこれをテーマにして読書会をしよう!

そんな盛り上がりから今日の開催に至りました。

 

「友達」をテーマにした本がない?!

今日の参加者の皆さんには、かなり前に、

「次回の読書会には、大人の友情をテーマに本を持ってきてください」

とお願いしていました。

もちろん、河合先生の本でもOK。

 

しかし・・・

今日お集まり頂いた皆さんは

「友達をテーマにした本がない!!」

とおっしゃってました。

 

確かにそうなんです。

私も本屋さんで何度も探したんですが、

「これ!!」というものが見つかりませんでした。

 

それでも皆さんさすがです。

皆さんなりの視点で

「友情」をキーワードにして本を探してきてくださいました。

中には「大人の友情」を読んで、

「あまり面白くなかった」

とか

「何か物足りなさを感じる」

という理由で、

さらに プラス して本を持ってきてくださった方もいらっしゃいました。

 


f:id:chiaki-s:20170831001206j:image

 

想いを話せる安心・安全な場所

今日は事前にテーマをお伝えしていたこともあってか、

読書会の最初から、

皆さんのいろいろな想いが伝わってくる言葉がたくさん聞こえてきました。

 

「友情」というキーワードひとつでも、

心に浮かぶことは人それぞれ。

過去を思い出したり、今を考えたり、未来を想像したり。

そんな想いを、

「この場所だから話してみる」

そんな風に思ってくださった方もいたようで、

読書会の場がさらにあたたかくて優しくて、

心地いい場所になっているのかもしれないと嬉しくなりました。

 

そして「友情」の定義は・・・

読書会の後半、皆さんに

「友情とは何ですか?」

とお聞きしてみました。

  • 空気のようで、でもなくてはならない存在
  • 相手に寄り添える関係
  • ご縁
  • 高めあえる、リスペクトできる関係

こんな意見が出ました。

 

読書会が終わり、今私が感じていること、それは

「友情」って誰にも定義できないんじゃないか?

ということ。

「こうすればいい人間関係が作れる」というノウハウ本はあるかもしれないけど、

「友情」は「人間関係」ではないと思うんです。

みんなそれぞれ心の中に定義があって、

でもその定義にはなかなか当てはまらなくて、

時に「友情」に苦しめられたり悩んだりすることもある。

本屋さんに「友情」をテーマにした本がなかったのも、

誰にも書くことができないものだからなのではないかと感じました。

 

読書会に最後に

「答えが出ないからこそ、みんなで考えることが大切」

という感想を頂きました。

 

最近どちらかに決めないといけないとか基準がないといけないとか

そういうことが多い気がしますが、

世の中はそんなにわかりやすく整っていることばかりではないんだ

ということを感じた今日の読書会でした。

 

その他の感想で、

  • 楽しかった
  • スッキリした
  • 共感してもらえてよかった

こんな感想を頂いて、幸せだな~と感じました。

 

今日私たちにメッセージをくれた本と魔法のしつもんたち

 

  • 心の声を見逃さないために何を意識しますか?
  • 敬意に値する人間だと人から思ってもらうためにどんな努力をしますか?
  • 友情によってあなたにもたらされることは何ですか?
  • あなたの人生の意味は何ですか?
  • あなたは人生の節目にどんな旅をしましたか?
  • このメンバーで10年後に何を語りたいですか?