いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

神様に歓迎された?!

今日は1日。

ということで、最近恒例になってきた朔日参りに行って来ました。

 

f:id:chiaki-s:20170901212115j:image

会社の近くに伊勢山皇大神宮という立派な神社があるのに、

お参りしないのはもったいない!

ということで、朔日にはお参りするようになりました。

 

伊勢山皇大神宮に行く途中には、

成田山新勝寺横浜別院があります。

1日はおじいちゃんの月命日だということを先月思い出して、

本堂前の香炉にお線香をあげるのも1日の大切なおつとめになりました。

 

ご先祖様あっての私、

おじいちゃんは今でも守ってくれてるんだなーと最近思うようになりました。

 

さて、神社は今日も清々しい空気に包まれてました。


f:id:chiaki-s:20170901215309j:image

 

太鼓の音で出迎えられて、

今日も神様は喜んでくれてるなぁと思いました。

 

今日はビジネスマンがスーツで10人ほど

ご祈祷を受けてました。

 

こうやって定期的に神社に行ってみると、

多くの人がお参りしてるんだなということがわかります。

 本で読んだ通り、神社は多くの人のエネルギーが集まる場所なんだと思います。

 

そして今日は、大神神社にもしっかりお参り。

f:id:chiaki-s:20170901215402j:image

 

お参りの後は、直会。

これも最近ちゃんとやってます。


f:id:chiaki-s:20170901214204j:image

 

午後からはお仕事でしたが、

何だかいつもより仕事が楽しくて、

不思議な感じでした。

 

ちなみに今月は、神様を学ぶ月間にする予定です。