いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

訪ねた土地で神社にお参り -茨城編-

神社にお参りするようになって、

旅行の中心がその土地で祀られている神社参りになりました。

 

今日は茨城で二つの磯前神社へ。

お参り前に前に

どんな神様がお祀りされているのか

予習もちゃんとしました。

 

こちらが、酒列磯前神社

主祭神は、少彦名命 (すくなひこなのみこと)。

一寸法師のモデルとか。


f:id:chiaki-s:20170908222932j:image

また、お参りすると宝くじにも当たるらしいです。


f:id:chiaki-s:20170908223017j:image

 
f:id:chiaki-s:20170908223131j:image

そして、こちらが大洗磯前神社


f:id:chiaki-s:20170908223232j:image

御祭神は、大己貴命。大黒さまです。


f:id:chiaki-s:20170908223400j:image

海の見える高台にありました。


f:id:chiaki-s:20170908224613j:image

 

訪ねた土地で神社に行ってみると、

その神社がその土地に住む人たちに大切にされていることがわかります。

 

マンがで古事記を読んだおかげで、

少し神様がわかってきました。