いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

1年で数日しかないいい日にお参り - 日枝神社 -

1年で数日しかないいい日にお参り - 日枝神社 -

昨日予定していた日枝神社のお参り。

昨日は台風で中止にしたところ、

なんと、今日は一粒万倍日&天赦日が重なるという

新しいことを始めるにはとっても良い日でした。

 

台風一過で朝から空が真っ青で雲一つなく、

昨日肌寒かったのがウソのように太陽の光が眩しい一日でした。

 

今日参拝した日枝神社

ご祭神は、大山咋神(おほやまくひのかみ)。

大山咋神(おおやまくいのかみ)は、

大年神(おおとしかみ)と天知迦流美豆比売(あまちかるみずひめ)との間に生まれた神で、

須佐之男命(スサノオ)の孫にあたるそうです。

 

f:id:chiaki-s:20170919010030j:plain

 

さらに・・・大山咋神(おおやまくいのかみ)は、

妻である建玉依比売命(たけたまよりひめのみこと)との間に、

のちの上賀茂神社の祭神となる

賀茂別雷命(かものわけいかづちのみこと)をもうけた方。

 

上賀茂神社と言えば夏にいった神社。

ちょっと繋がってきて面白い。

 

chiaki-s.hatenablog.com

 

いくつか神社を回ってみて思うこと。

神社がある場所で、参拝に来る方も全然違うし、

雰囲気も全く違います。

今日お参りした日枝神社は、日本の政治の中心となっている場所から近く、

場所としてもいろいろと人のパワーが集まっている場所だなと感じました。

 

また、結婚式も次々と行われていて、華やかな雰囲気もいっぱい。

私も幸せをおすそわけして頂きました。

 

日枝神社末社は、猿田彦神社があります。

なので、イメージキャラクターはお猿さんのようです。

f:id:chiaki-s:20170919010625j:plain

猿は「魔が去る」「えん(縁)を結ぶ」ということで縁起がよいらしく、

お守りも「まさる」という名前でした。

f:id:chiaki-s:20170919011020j:plain

3連休の最終日。

台風の雨で、いろいろなことを洗い流し、

風で吹き飛ばしてくれたような日。

さらに一年で数日の最高の一日に神社でお参りができたことに

「ありがとう」です。

 

また明日からも楽しく過ごせそうな気がします。

気分が