いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

やっぱ体幹が大切 ‐ モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット ‐

去年までの「読書日記」を2018年からは「私の本棚」に変えて、

読んだ本について書いていこうと思います。

今年の1冊目はこれにしちゃいました。

 

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

佐久間 健一

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

 

姿勢矯正・ヨガ・ボルダリングで去年は体重維持できて、

体力は少しアップしたと思うけれど、

いまだに悩んでいるのが「腰痛」。

ここ数日は全く痛みを感じないから、

やっぱり座ったままがいけないのか・・・

 

今年初めて本屋さんに行って「何を買おうかな~」と結構悩んでから

買ったのがこの本。

この本、前から何度も本屋さんで見ていたけど、

まさか今年最初の1冊目になるとは・・・

 

でも、正しく歩くにも壁に登るでも、大切だなと思うのは

体幹

腰痛が治らないということは、

まだまだ骨盤が前傾か後傾になっているからだと思われる・・・

恐らく私は前傾。お尻がでっぱってベティーちゃんみたいな感じ。

姿勢矯正のトレーナーさんにも

「下腹に力入れて!」と毎度毎度言われている。

うーん、結構意識しているつもりなんだけどまだまだなんだろう。

 

で、この本のトレーニング早速やってみることに。

ん?2週間は毎日で2週間後からは週に3日。

そして2か月後からは何もしなくてもよい?!

ちょっと信じがたいが、まずはチャレンジ。

 

トレーニングの基本は5つ。

これを2週間毎日、多くても2セット続けるのが最初のミッション。

そしてやってみました、最初のポーズ。

表紙の写真にもなっているポーズ。

「えーーー、結構きついんですけど」

ヨガのポーズに「弓のポーズ」というのがあるけど、

あれに似ている形。

私「弓のポーズ」は大の苦手。

あー、やっぱりきつい。

足上がらなし、腿なんて床から離れないし。

 

この本によると、トレーニングを続けると寝ている筋肉が目覚めるらしい。

私のトレーナーさんがやっている施術と同じだ。

1年半、姿勢を矯正して眠っていた筋肉も起こしたつもりでいたけど、

どうやらまだまだ眠っているらしい・・・

ちょっと自信あったんだけどな。

 

さてこれからまずは2週間、どんな変化が見られるのか。

 

それにしても最近本屋さんには、

「100まで歩くためのXXXX」

という本が増えた。

長生きするなら最後まで自分の足で歩きたい。

そのためには今から少しづつなんだろうな。

平日は9時~18時まで座ったままなので、

意識して歩かねば。