いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

最後に笑顔が勝つ

昨日の夜はカーリングの試合にくぎ付け。

最初から最後まで見てしまった。

 

昨日の試合で日本が勝利した理由

それはやっぱり「チーム笑顔と明るさ」だと思う。

テレビからは何度も「笑顔がいいですね~」というコメントが聞こえてきた。

 

うまくいっているチームって、

映像を通してでもわかる。

お互いがお互いを信じあえてる、

うまくいった時は「ナイス~」って声が飛び交っていて、

みんなで喜んでいる感じがすごくわかる。

 

個人プレーの場合、

小平選手のように「笑顔をなくして勝負に挑む」ことで

勝利を掴むことができるのかもしれない。

でもチームプレーの場合は、

お互いがお互いを信じあえて、

ミスはお互いにフォロー、

嬉しいこともお互いにフォロー

っていうのが勝利にを掴む1つの要因になるのではないだろうか?

 

去年からグループの取りまとめ役をすることになって、

「いいチームを作ろう」

と試行錯誤してきた。

以前の私はとにかく

「こうあるべき」をメンバーに押し付けていたと思う。

でも今は「楽くあること」を一番大切にしている。

まずは自分が仕事を楽しんでいるか?

「楽しそうに振る舞う」だけでなく、

本気で「楽しんでいるか?」をいつも自分に問いかけている。

 

以前ある本で、

「本当に楽しめないのならばそれはやめたほうがいい」

と書いてあった。

私が楽しんでいなければ、

私と関わる人が楽しいはずがない。

 

今自分は楽しめていると思う。

自分も、そして周りにも厳しくしなければならないこともあるけれど、

基礎が「楽しい」ってなっているから

その厳しさもみんなで乗り越えられるようになってきた。

 

トラブルがあった時、

乗り越えなければならな大きな壁があったとき、

ひとりでは乗り越えられなかったとしても、

仲間がいれば乗り越えられる。

最近そんなことをすごく感じるようになったけど、

昨日のカーリングの試合を見ていて改めてそう思った。

 

chiaki-s.hatenablog.com

 

ちなみに、昨日の相手だったイギリス選手は

ほとんど表情を変えていなかった気がする。

投げるのもすごくテンポが早くて、

メンバー同士が話している感じもなかった。

個々の選手はきっとすごくレベルが高いんだろうけど、

個人よりチームが勝つってあるんだな~と思った。

 

オリンピックも今日で終わり。

イベントが終わると寂しい感じがあるけど、

いろんな刺激を受けてまた明日から一歩づつ前進しようと思う。

f:id:chiaki-s:20180225083905p:plain