いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

自筆文字は人をあらわす

宮沢りえさんがご結婚された。

その発表のファックスに書かれていた署名について

話題になっている。

数年前の筆跡と今の筆跡を比較して、

テレビやネットであれこれとコメントされていた。

 

文字を書くことが減っているし、

手書きの文字って目にすることも少なくなっているけど、 

案外人ってそこを評価の基準にするものなんだなと思った。

 

何年か前の文字は、子供みたいとか、

キレイな人の字が下手だとがっかりするとか。

これって日本人特有の評価基準だと思うけど、

まだまだそういう文化が残っているのね…

 

私は、この話題の前から、

「大人素敵女子」の条件に

「字がキレイなこと」というのが自分の中であって、

何年か前から習字を習いたい!

と思っていた。

でも決まった時間に教室に通うことができず、

去年までは出来ずじまい。

 

しかし!今年からは本屋さんで500円の練習帳を購入して、

先日完了した。

そして今は2冊目で練習に励んでいる。

 

字をキレイに書くには、

こころが落ち着いていることが必要。

焦っていたり他のことを考えていたら、

すぐに字のバランスが崩れる。

だから字の練習をすると、

心が静かになり、そしてひとつのことに集中できる。

この楽しさを知るとなかなかやめられなくなる。

 

とはいっても、これから字を書くことって減るし、

意味があるのかなぁと思ったりもしたけど、

今日のりえちゃんの報道を見て、

人から見られる重要なポイントに

文字のキレイさが入っていることを実感。

 

あまり書く機会がないからこそ、

偶然目にした手書きの文字が素敵だったりすると、

はっとさせられるんだろう。

字は急にはキレイにならない。

だからこそ、初めて目にしたその人の字が

とてもバランスよくキレイだったりすると、

何も話さなくても

その人の普段の生活ぶりや性格がイメージできてしまうのかもしれない。

 

縦書きの一筆箋をさらりと書けるような大人女子を目指して。

今日も練習に励みます。


f:id:chiaki-s:20180317123815j:image