いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

バックが小さくなった理由 - やりたいことが実現する千年ノート -

去年の5月に始めた千年ノート。

早くも2冊目の半分くらいのページが埋まりました。

 

<表紙に貼ってある数字は共に「無限」を意味する>

f:id:chiaki-s:20180411203350j:plain

 

 1年経って、去年どんなことを書いていたかなと振り返ってみると・・・

「あ、去年思っていたことが実現している!!」と自分でもびっくり。

 

実現したことのひとつが「バックの小型化」

去年の私のバックは、こんな大きさ。

f:id:chiaki-s:20180411201817j:plain

とにかくいろんなものを入れていました。

これがなかったら困るかな、

あれを持っていたら便利かな、

そんな気持ちからこの大きなバックにいつもたくさん詰め込んでいました。

 

そして今は・・・

f:id:chiaki-s:20180411201824j:plain

バックの上に、同じ文庫本を置いてみてその大きさを比較。

おー、我ながらびっくり。

 

このバックになるまでには何段階かありました。

まずは、何を持たないようにするかの選別。

私はまず手帳は持ち歩かなくなりました。

スケジュールはスマホに、

手帳は一日の振り返りに家で使うので

基本はおうちでお留守番をすることに。

 

次に化粧ポーチを小型化。

持ち歩く化粧品は、

  • お直し用の粉ファンデーション、
  • アイブロウペンシル
  • 口紅
  • 脂取り紙

ポーチは試行錯誤しましたが

近沢レース店で買ったこれに落ち着きました。

&YUマーガレットレース/ポーチL

 

私はかなり前から荷物が多いこと、バックが大きいことが

気になっていました。

でも毎日のバックの中から何を手放せばいいのか決めきれず、

普段ほとんど使うことがないものを持ち歩いていました。

 

去年「本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる」

を読んで、その装丁のコピーを千年ノートに貼っていました。

このときは、

「バックが小さいのはおしゃれでかわいいけど、

自分はこんなに小さなバックにするのは無理」

と決めつけていました。

 

でもこのページを繰り返し目にすることで、

カバンの中から少しづつ家に置いていくものが増えていき、

ある時思いきって小さなバックを買ってからというもの、

荷物の少量化、バックの小型化は進みました。


f:id:chiaki-s:20180411201809j:image

 

バックが小さくなるってすごく気持ちが楽になる。

昨日もこの小さなバックで一日歩き回ったけど、

全然疲れなくて足取りも軽かった。

 

荷物が重いって、自分の心も知らず知らずのうちに

重くしている気がする。

 

「本当に必要なもの」

 ひとりが持つことができるものってそんなに多くはないと思う。

  • 本当に必要なもの
  • 本当に必要な人
  • 本当に必要なこと

を本当に大切にするために、

身軽になることは大切だなと思うようになりました。

 

千年ノートに書くその瞬間には、

何が本当に大切かって自分自身でもわかっていないかもしれないけど、

ノートに書いた時点で、きっとそのことが気になっていたり

大切に思っていたりするものなんだと思う。