いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

心を動かすツボはどこか?

人の心を動かすツボ

誰かに自分の想いを伝えたいとき、理解して欲しい時、わかって欲しい時、どうすればいいんだろう?若い時は、相手が喜んでくれるだろうと思うことを、自分を犠牲にしてでも「やってあげて」いた。それでも気づいてくれない相手にイライラしたり、悲しんだり、器用じゃなかったなあと、人生半分過ぎたところでわかってきた。

 

誰かの心を動かすというのは、その人が持ってる「ツボ」を探すことが大切で、それが単に「喜ばせるツボ」だけではないということに、昨日ある経験で気づいた。

 

私は気になる人ができたら(男性も女性も)割とその人のことが頻繁に頭に浮かぶので、相手にも「自分のことを思いだして欲しい」と思ってしまい、思い出してくれていなかったり、相手から誘ってくれたりということがないと「あの人は私のこと、気にも留めていないんだ」とふてくされたり落ち込んだりする。だけどこれはあくまでも自分ものさしで、みんながそうじゃあないんだということを今さらながらに気づかせてもらった。

 

人にはそれぞれ「ツボ」があって、「あの人には負けたくない!」という競争心もそのひとつのツボ。絶対に負けないと思っていた相手が、予想以上の結果やパフォーマンスを出したりすると、その相手のことを急に意識して、自分にも喝を入れたり。そういう形で人の心に残り、思い出してくれて、「また会いたい」と思ってくれたら、それはとっても嬉しいし、そういう繋がりって一生続くんだろうなと思う。

 

だけどこのためには、自分も「日々精進」が必要なんですけどね。

f:id:chiaki-s:20180520182338j:plain