いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

時間もお金も無駄にしない読書方法をお伝えします

昨日、読書会を開催しました。

chiaki-s.hatenablog.com

ameblo.jp

 

私自身が初めて読書会に参加したのは、2年半くらい前。初めて参加した時、「自分の気持ちをこんな風に話せる場があったのか!」と衝撃を受けたこと、今でも鮮明に覚えています。以来、ほぼ毎月読書会に参加。当時患っていた心の病気を完全に克服できたのは、恐らくこの「読書会効果」だと思っています。

私の読書のきっかけは、心の病気になったこと。なぜ自分がそういう状態になったのかを知りたくて本を読み始めました。病気が少し回復した頃からは、とにかくHappy Endになる小説ばかり読んでいました。どんなことがあっても前に進もうとさえしていれば、いつか幸せになれるということを本を読みながら自分に言い聞かせていたようなそんな気もします。

「読書会は参加するもので開催するものじゃない」と言っていた私がファシリテーターになったのは、読書したり読書会に参加している人生と、していない人生では、その人の人生が大きく変わると感じたからです。本を読んでいなかったら知らなかったことがたくさんあり、また読書会に参加していなかったら出会えなかった人がたくさんいます。「本を読むって自分の幅を広げてくれることなんだし、読書会っていろいろなことに気づくことができる場で、多くの人と出会えるところなんだから、そういう素敵なことを広げていかなくちゃ!」そう思ったのがファシリテーターになったきっかけでした。

10回以上読書会を開催し、これまではある決まった形で会を進めていました。でも少しづつ自分の中で読書会で皆さんにお伝えしたいことがはっきりと見えてきたので、最近は以前と違うやり方で進めています。この進め方にしてからというもの、参加者の方の満足度が違うのを実感しています。

参加者の方が作ってくださった時間を無駄にしないために、「参加してよかった!」と思って頂くための仕掛けを用意した読書会です。参加して頂いた方には満足して頂ける会だと思いますので、是非ご参加ください。

 

次回は7月3日(火)横浜駅近くの会議室で開催予定。あと2名募集しています。参加希望の方は以下からお申し込みください。

select-type.com