いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

気持ちの切り替え方

先週、ちょっと…いや、かなりショックなことがあって、久しぶりにどっぷり落ち込んで。さてこれはどうすればいいかと考えました。

飲みに行く?

甘えられる人に甘える?

泣く?

甘いもの食べる?

買い物する?

私が選んだのは、本屋さんに行って「疲れたあなたに…」みたいな帯がついている本を3冊、今やってるあのドラマの本を2冊、合計5冊購入。古本じゃない本、こんなに買ったの久しぶり。ここ数日それらの本を読むことを最優先に時間を使いました。

本は不思議だなぁと思います。著者の言葉がゆっくり自分に語りかけてきてくれて、わかってたけど忘れかけていたこと、普通ならできていたはずなのにできなくなっていたことに気づかせてくれます。

スマホを遠くにおいて、静かなところで読書することで、私は気持ちを切り替えられるんだってことを思い出しました。

 

「嫌なこと」って多かれ少なかれ誰でもあるから、切り替えられる方法をひとつでも多く持っている人が転んでもすぐに起き上がれるんだろうなと思う。