いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

会社を辞める前にやっておいた方がいいこと

焦るなと思っても焦るね

退職して1週間。新しいスーツを着た新入社員を見ると、「あー、春だ」と思う。フリーになって、何でもできる時間ができて、やりたいことをやっている毎日。お金にはならないものの、なんだかんだと予定が入って、暇はしていないんだけれど、やっぱり気になる「収入」のこと。幸い私は、住むところも食べるところも困らないから、この歳になってものんきにやっているけれど、そんな環境でも焦っている自分がいる。

さてさてこれからどうする?

という問いが頭を巡る毎日。

 

ありすぎる情報

ふと気づくとスマホの求人情報を見ている。明らかにこの時間が増えた。求人を探すということは、また組織に属するということ。フリーになったといっても、急に収入ができるわけではないなから、何かしら探さないとではあるものの、

これだと新しい組織探ししてるよね

ネットがなかったらどうなんだろう?週に1度新聞と一緒に入ってくる求人情報みたり、駅とかにおいてある「XXワーク」とかみるのかしら?とにかく今は、すぐにいろんな情報にアクセスできるから、とにかく振り回される。ネットから離れる時間を強制的に作らないと、会社を辞めた本当の意味がなくなるよなと感じる。

 

私はプロかアマか?

せっかく決めた新しい道。これから長く続けられることを見極めることが何より大切。自分は何が好きなんだろう?どんなことならひとり黙々と続けられるんだろう?そんなことを問いかける毎日。諦めずにながーく続けられることを見つけるのがひとつなんだけど、もうひとつ重要なのが、

これまで自分がやってきた経験

やってきた経験・・・なかなか出てこない。毎日何やってた?私。色々やってきたはずなのに・・・で、今私は、「辞める前にこれをやっておけば、今より不安が少なかっただろうな」と思っていることがいくつかあるので、今日はそのひとつを、「仕事を辞めようかな」と思っている方のためにお伝えしておこうと思う。

<環境を変える前にやっておいた方がいいこと>

  • 1週間、自分がやった仕事をとにかく細かく書き出す(作業レベルで)
  • 子供の頃の習い事を書き出す
  • うまくならなくてもいいと思える趣味

まずはこの3つを書いてみること。最初の「自分のやった仕事を作業レベルで書く」これは結構重要。書き出した後は、その作業を自分がやるとどのレベルでできるのかって言うのも書いておくとよいかも。例えば・・・

みたいな感じ。会社を辞めると、

「私って何やってきた?人に言えるものなんて何もない」

って思う人が多いと思うんですが、そんなことはない!!会社に1日8時間もいればみんな何かしらやっている。だけど会社にいたらそれは当たり前になっていて、自分がどのレベルでできているのかなんて考えもしないし考える必要もない。考えたところで使うところもないし、アピールするところもない。(ほんとは上司や会社が、そういうところを評価して、お給料に反映して欲しい。)

でも、会社の外に出たら、そのひとつひとつが自分のアピールポイントになってくる。会社を辞めなくも、これからは会社にいながら他の仕事もできるようになる時代。今から棚卸していれば絶対に損はないと思います。これ、リアルに会社を辞めた私が今思う旬な話です。

f:id:chiaki-s:20190409014648j:plain