いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

それぞれの幸せの形

何年ぶり?

昨日は大学時代の友人に会いました。

私とあと2人の3人で会ったのですが、

前回会ったのはいつだったのか、

思い出せないくらい前のことです。

 

私がFacebookにコメントを書いたことがきっかけで会うことになりました。

こういう時にインターネットってすごいなと思います。

 

みんなどうしてるの?

久しぶりに会ったら、だいたい話すのがこの話題ではないでしょうか。

○○くんどうしてる?とか△△ちゃんはどこに住んでるのとか・・・

 

私が聞いた限り、

○○くんも△△ちゃんも、みんな結婚して子供がいるそうです。

 

・・・私って、やっぱり人と違う道を歩んでるのね。

  • 結婚しない人が増えた
  • 子供が少ない

と言われていますが、

同じ教室で過ごしたみんなはそんなことはないようでした。

 

幸せってなんだろう?

ある同じ時期、同じように勉強していて、

同じような生活スタイルだったのに、

これだけ時間が経つとみーんなそれぞれの道に進んでいるなと

改めて思いました。

 

ひとりのお友達は、

とにかく何より奥さんが大切!

と 言っていました。

将来のことを考えたら、お仕事のことやお給料のことは心配

と言っていたけど、私は彼の話を聞いていて

「今幸せなんだろうな」と思いました。

  

自分は自分でいい

私もいろんな経験をして今ここにいるわけですが、

昨日お友達と話していて、

誰のどんな話を聞いても、

自分と比較することがなくなっているということに気づきました。

 

数年前の私は、

  • 仕事のこと
  • お給料のこと
  • 結婚のこと
  • 子供のこと
  • 容姿のこと

 とにかくとにかく周りと自分を比べまくって、

自分の限界以上に頑張ったり、

見栄をはったりしていたけれど、

なぜか昨日はみんなの話を聞きながら

「いいね~」と素直に思えたのです。

 

幸せの形って人それぞれだし、

「自分が幸せ」って思えればそれが「幸せ」なんだろうと思う。

これまではこんな風にしぜーんに思えたことなかったけれど、

昨日はこれまでとはちょっと違った感覚でした。

 

ほんの少しだけ自分の真ん中ができたのかもしれません。

こんな風に自分を思える今は、幸せなんだと思います。