いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「思考は現実になる」続編

去年の4月に書いたこのblog、多くの方に読んで頂いてるらしい。 chiaki-s.hatenablog.com 改めてこのblogを読んでみて、 「思考は現実になる」 と言えると思った。 なぜなら、私が1冊目の「こうして、思考は現実になる」 を読んだ時にチャレンジしていたあの…

自分がほんとに必要な額 ‐ 「好き」を「お金」に変える心理学 -

答えられないひとこと 今日はこの本の紹介。 「好き」を「お金」に変える心理学 メンタリスト Daigo この本、プロローグから心にずどんと響くひとこと あなたの人生の幸せには、 どのくらい「お金」が必要ですか? 改めてこう問われた時、自分は明確にその金…

自筆文字は人をあらわす

宮沢りえさんがご結婚された。 その発表のファックスに書かれていた署名について 話題になっている。 数年前の筆跡と今の筆跡を比較して、 テレビやネットであれこれとコメントされていた。 文字を書くことが減っているし、 手書きの文字って目にすることも…

視点の変え方

悩みや問題を乗り越えるときに、 大切だなと思うのは、 「視点を変えること」だと思う。 しかし、視点はなかなか変わらないので、 そういうときは、いつもと違う行動をする。 いつもと違う人と時間を共にすれば、 見え方や考え方は変わる。 面倒くさがらずに…

あなたの選択、操られていませんか?

少し前から読みたかったこの本。 予想どおりに不合理 人の選択は、何に左右されているか? なぜそれを選んでしまうのか? 具体的な例をあげて説明してくれているこの本。 「無料」と聞くと飛びついて購入したもの、 それって本当に無駄がない? それって本当…

ついていきたい人

一緒に働くなら、上司にするなら… 小さな成功を一緒に喜んでくれる人、 自分のお願いについてすぐに行動してくれる人。 価値観は人それぞれだから。 生まれた国や性別や育ってきた環境が違えば、 大切にすることや、 気にすることや、 嬉しいことはみーんな…

いまさら

今さら風邪? それとも花粉症? ここ数日、鼻水にやられてます。 声もかれてきました。 声がでないと辛いです。 仕事できません。 まずいです…

見られるたびにキレイになる

カーリング女子、 テレビで見るたびに、 全員がキレイになるから驚く。 そして見た目だけでなく、 発言も美しい。 「メダルをとったら自分たちが嬉しいと思っていたけど、 メダルを見た多くの人が笑顔になることを 見ることが嬉しい」 本橋さんの言葉。 こう…

眠れない日のペン習字

昼も夜も、今日はいろんなことがあって 考えすぎて目が冴えてしまったので、 ペン習字の練習で気を紛らわせようとしたところ、 出てきた四字熟語が、 「前途多難」 「五里霧中」 やっぱりネガティブな気持ちは引き寄せますね。

仲間について

「仲間」ってなんだろうなと思う。 自分で選べる人間関係、 選べない人間関係、 いろいろある人間関係。 どちらの場合でも「仲間」と呼べる関係ってあると思う。 選べない人間関係でも、 同じ目標に向かってるといつの間にか「仲間」になっていたり、 「仲間…

あえて「字」を書くことについて

今年になって、ほぼ毎日ペン習字の練習をしている。 今はメールもあるし、LINEもあるし、 どこにいても伝えたいことは瞬時に相手に伝えることができる。 でも、私は「手紙」って絶対必要だと思っている。 2年か3年か前に、友人からクリスマスのメッセージカ…