いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、そして来年。

今年の漢字 2017年も残り8時間。 昨日は暖かくて、「年末っぽくない」と思ってたけど 今日は一気に気温が下がって、朝は雪も降ったりして「年末っぽく」なってきた。 30日に友達と1年の振り返りをした。 「振り返り」というのも今年教えてもらったひとつのツ…

四季と神様 -日本の神様と楽しく生きる‐

今年最後に読んだ1冊はこの本です。 日本の神様と楽しく生きる 日々のご利益とともに 平藤喜久子 今年始めたことのひとつ、神社参り。 神社はお正月にいけばいいもの と思っていた私が毎月朔日参りをするようになり、 旅先で神社にお参りに行くようになるな…

褒められてもっとキレイになろう

昨日友達が企画した「おしゃべり会」というものに参加してきた。 ameblo.jp 好きなものを1品持ち寄って、ただただおしゃべりするという会。 最近いろいろなところでワークショップとか勉強会が開催されていて、 「目的」 ありきでそこに行くことがほとんどだ…

今の私の原点 しつもん読書会

年末しつもん読書会に参加しました 今日は、仕事の後に東京駅へ。 目的は「しつもん読書会参加」のため。 今日の読書会は、2年前私が初めて参加した読書会のファシリテーターさんが、 久しぶりに開催してくれる読書会。 ずいぶん前からすごく楽しみにしてい…

「人として」を考えさせられる本 ‐ 漫画 君たちはどう生きるか? ‐

久しぶりの読書日記はこの本です。 漫画 君たちはどう生きるか? 吉野 源三郎 この本、最近話題ですね。 どこの本屋さんに行っても、平台に置いてあるし、 売れている本としても紹介されています。 1937年に出版された原作が漫画化されたとのこと。 ですがこ…

親戚が亡くなるということ

先週の金曜日、伯父が亡くなった。 もう何年か会っていなかったけれど、 亡くなったことを聞いて涙が出た。 子供の頃、お正月やお節句やお盆やクリスマスには、 親戚が集まって、飲んで食べて過ごすことが恒例だった。 私たちが大人になり、いとこたちそれぞ…

やったね、40回 ‐ みなとみらい読書交流会 ‐

とにかく嬉しい! 昨日はとにかく嬉しかった。 40回目を迎えられて嬉しい。 私がファシリテーターをするようになって10回続いて嬉しい。 参加してくださった方が6名もいて嬉しい。 今年の1月にしつもん読書会のファシリテーターの資格をとったものの、 人が…

居場所を変える、時間を共にする人を変える旅 ‐前編‐

3ドキな一日 昨日は、楽しみでどきどきだった名古屋旅行。 ひとりで新幹線に乗るドキドキ(小学生みたい) まだ声も聞いたことがないお友達に会うドキドキ 誰もいないセミナーに参加して懇親会にも出ようとするドキドキ そんなドキドキがいっぱいの12月10日…