いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

失敗へのこだわり

先日、「エニアグラム」について少し勉強する機会があった。

「人は9つの性格、いずれかに必ず分類される」というもの。

私がどこに分類されるか、先生に見て頂いたのだが、

うん、やっぱり思った通りの性格だった。

人の性格は持って生まれたものと、その後の環境で決まるらしいのだが、

その後の環境というのも6歳までのお話で、その後性格が変わることはないのだそう。

 

エニアグラムで見て頂いた私の性格。

「敵ができたら、徹底的に攻撃する」というタイプらしい。

やっぱりね、その通りです・・・

でも、そのわりに繊細なところがあるもんだからややこしい。

そのややこしさが昨日からまた顔を出している。

 

会社を辞めたこと。このことがどうもまだ自分の中で消化ができていないようだ。

勝ち負けではないことはわかっているのだけれど、私の中では「負けた」という気持ちが

強く残っていると気付いてしまった。 自分で言うのもなんだけど、しつこいね。

 

会社を辞めて、新しい道を選んで進もうとしているのだから、

それはそれで割り切らないとそちらの道もうまくいかないんじゃないの?

ってわかってはいるんだけどね。

「勝ち負けにこだわる」私の悪い部分がとっても出ている様子。

 

先月の読書会で「英雄の書」という本を持ってきてくださった方がいた。

「妻のトリセツ」を書かれた黒川さんの本だった。

英雄の書

英雄の書

 

 

この本によると、失敗というものをしないと脳は成長しないのだそうだ。

失敗して行動する、この繰り返しで人は成長していくのだそう。

失敗にくよくよしていると、「失敗経路」というものが活性化して、

ネガティブな脳神経回路になるらしい。

あー、まさに今の自分。

40代も後半にさしかかろうとしているのに10代、20代の頃と変わりないな。

 

この本の最後にこんなことが書いてあった。

 失敗を怖れず、孤高を愛し、自尊心と使命感によって手に入れる上質の異質

私は上質の異質という言葉がずっと頭に残っている。

異質である自分のことをいつも「悪」の方向に考えていた自分。

そう考えていた自分が自分自身を苦しめてるんだろうね。

急には変えられないんだろうけど、少しづつ自分で自分の感情を意識して、

「無邪気」になってもいいんじゃない?と自分に問いかけてみている雨の夜・・・

 

明日は結構たくさん雨が降る予報。

雨より晴れが好きだけど、明日の雨で今のもやっとをざざっと洗い流してくれたらいいな。