いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本質を考える ‐ 第39回みなとみらい読書交流会 ‐

11月16日、39回目のみなとみらい読書交流会を開催しました。 今回はお二人の方に参加頂きました。 人数は少なかったのですが、 その分深く深くいろいろなことをお話しできた時間でした。 今回の本はこの3冊でした。 人生を変えるメンターと出会う法~自分の…

日本を支えている人たち - サービスの達人たち: 究極のおもてなし -

日本を支えている人たち 久しぶりの読書日記はこの本です。 サービスの達人たち: 究極のおもてなし (新潮文庫)野地 秩嘉 「サービスの達人」と言われて思い浮かぶのは、一流ホテルのホテルマン・・・? この本に出てくるサービスの達人は、 もっと身近にいる…

サッカーから学ぶこと

突然ですが、私は数年前から横浜・F・マリノスファンです。 日産スタジアムのチケットをもらって試合を見に行ってから、本物を見る楽しさを知り、 依頼シーズンのほとんどの試合を日産スタジアムまたは三ツ沢競技場で見ています。 そして昨日は2017年度のホ…

心に太陽!

私のblogのタイトルは、「いつも心に太陽を」。 太陽のように、いつも明るくあったかく、 そんな人であり続けたいと思い、この名前を付けた。 でも、太陽が陰りそうになったり、 雲に隠れそうになったりすることもある。 最近特にそんなことが増えてきたなと…

11月11日

8月から毎月朔日詣りを始めて、 桜木町にある伊勢山皇大神宮へお参りするようになりました。 でも今月は予定が入ってしまって行くことができず、 地元の神社へお参りしたのですが…。 いつも通っている場所なか行かないのは、 何だか気持ち悪くて、 1並びの今…

ありがとうは最強な言葉

一昔前の会社と言えば、 社員旅行があったり、飲み会があったり、 勤務時間外でも強制的に会社の人たちと 同じ時間を過ごさなければいけない習慣があった。 最近は、そういうことを強制されることが少なくなって、 「仕事さえできればいい」 と考える人も多…

シンプルなひとことが欲しい

シンプルなひとことが欲しい 先日この本の著者がいらっしゃるワークショップに参加しました。 シリコンバレー式 最強の育て方 世古 詞一 「1対1のミーティングをすることで、 いきなり辞めない、自分から動く、メンバーのやる気が続く」 ということが書かれ…