いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

「私を元気にしてくれる本」で夏の読書会

夏こそ読書!

昨日は3か月ぶりに読書会開催。

当初私を含め2名でひっそりの予定が、

急遽2名参加してくださることになり4名での読書会。

そして昨日のテーマは

「私を元気にしてくれる本」

 

また写真を撮り忘れましたが、こんな本が集まりました。

・くまのぷーさん 心が変わる論語

くまのプーさん 心が変わる「論語」 (角川文庫)

 

・WILDERNESS

WILDERNESS No.5[雑誌]

 

・問題解決ラボ

問題解決ラボ――「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術

 

・強運な女になる

強運な女になる (中公文庫)

 

こうやって本の画像を見るだけでもなんだか元気になります。

特に「WILDERNESS」は素敵!

「生涯1度の山旅へ。」

持ってきてくださった男性はこんなことをおっしゃっていました。

「ここ3年、自分がやりたかったことがここに詰まっているから」

そういう本が部屋にあったら、

ちょっと気持ちが落ちたときに元気になりそうです。

 

みなさんちょっとお疲れ?

毎日の暑さからか、みなさんちょっとお疲れ気味?

それでも最初の本の紹介では、

  • 元気になりたい!
  • 楽になりたい!

というコメントを頂きました。

 

「どんな魔法の質問が生まれましたか?」で話が深まる

実はしつもん読書会のたのしいところは、

「8番目の魔法の質問」を作った後、

その質問にみんなで答えあうという部分。

でも、ここ最近の読書会ではこの部分までできていなかったのです。

なぜかというと、ここまで来るのに話が盛り上がってしまい、

時間がなくなってしまっていたから・・・

 

でも昨日はこの部分まで入り込むことができて、

「初めてコンプリートした方」が2名いらっしゃいました。

 

しつもん読書会をじっくり味わって頂けてよかった!

 

さて、魔法の質問シェア&回答の時間は、

「心地よく・・・」というキーワードと共に

展開されていきました。

みなさんが作ってくださった質問は、

  • 心の贅沢を味わう方法は?
  • 最近、頭でわかる経験ではなくて、感情が震える体験を満たせていますか?
  • どうやって心地よさを見つけますか?
  • 今解消できたら心地よくなる問題は何ですか?

の4つ。どれも考えさせられたしつもんでした。

 

ここでみなさんと色々とお話していて私が思ったことは、

「元気になるには心が心地よいことが必要」

ということでした。

そしてその心地よさは人それぞれで、

その心地よさを見つけるには、

「心地よさそう」って思うことをどんどん試してみること。

 

心の中に

「~するべき、~せねば」

という言葉が多発すると、心地よさは遠ざかっていく・・・

 

心地よさを追求したことってなかったけれど、

こうやってみなさんとお話していくと、

こういうぼんやりしたことが明確になっていくから嬉しい。

答えのないことを追及していく楽しさ、

それがしつもん読書会にはあります。

 

「心地よさをリストアップしておくのも必要」

なんてお話もでてきました。

 

心地よく生きていると、生き方が見えてくる

最近私は「ほりえもん」にはまっていて、

続けて数冊読んでいるのですが、

ほりえもんが一貫して言っているのは、

「楽しく過ごすことで、新しいアイデアが浮かんでくる。」

ということ。

AIが色々な仕事を代行してくれるようになった時、

私たちは楽しみを求めて生きていかなければいけなくなる。

そうなった時に、べきべき、ねばねばで行動していたら、

生きることができなくなるんだろうって思います。

 

「心地よく」と言えば、

私にとってこの読書会は究極の心地いい場所。

なぜならこの場所を心地いいと感じてくれる人が集まり、

本当の自分らしくいられるから。

 

参加3回目となる方が、

「この場に来て、みなさんとお話したら元気になりました」

とおっしゃってくださいました。

私が言われて一番嬉しい言葉。

だって私が読書会を始めたのは、

「いつもいる場所では、気持ちを閉じ込めてしまう人が

自由に発言して元気になって欲しいから」

なのです。

 

来てくださる方が1名だったとしても、

読書会はやり続けるぞ!と改めて誓った昨日でした。

 

参加してくださったみなさん、

貴重なお時間をありがとうございました。