いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

みんなで読むと読書の楽しさは何倍?

初の自由が丘開催

今日はみなとみらいを飛び出して、

自由が丘でしつもん読書会を開催しました。

そして、「課題図書あり」での読書会。

「課題図書」というと固いイメージがありますが、

今日は持っているだけで元気になってしまう

装丁がとってもキレイなこの本を皆さんに持ってきていただきました。

龍神の力をいただく 「神旅」のはじめ方

何度見てもキレイな装丁。

本の装丁って大事ですね。

読書離れが激しい今の時代、

「読む気にさせる」

これが結構大切だと思うんです。

 

さて、今日は急なお誘いにも拘わらず、

4名の方が来てくださいました。

著者の大杉先生のファンで大杉先生に直接お会いしたことのあるおふたり、

読書会を月に1回開催しつづけている方、

そして今日の参加者のご縁で初めてお会いする方、

みなさん神社への想いはいろいろ。

どんな読書会になるかな~とわくわく・ドキドキでしたが、

読書会が始まってしまえば、

昔からのお友達のように、

みなさん笑顔で自分の答えをお話ししてくださいました。

f:id:chiaki-s:20170811004015j:image

 

大杉先生のファンのお二人のお話しは、

大杉先生が読書会に参加してくださっているような感じがしました。

先生からのパワーと神社にお参りされているパワーで、

参加者の方にエネルギーをチャージしてくださった気がしました。

 

これから神社参り・龍神様からのパワーをお借りしよう

と思っているお二人は、

ご自身と神社・神様との関係を

「こんな風にしよう!!」とイメージされたように感じました。

 

さて、私も神社についてはほとんど興味がなく、

つい3か月ほど前までは「ご朱印ってどうやってもらうの?」

という人でした。

その私が朔日参りに行ったり、

ちょっとした時に神社に行ってお参りするようになったのは、

読書会で知り合った方の影響なのです。

 

本が繋ぐご縁

とっても素敵だなと思います。

本があるからこそ、短い時間でも相手のことを知り、

自分の気持ちや想いを素直に話すことができる。

話した想いが繋がりご縁になる。

読書会っていいな~と改めて思いました。

 

ファシリテーターの喜びは、

参加してくださる方が笑顔になって帰ってくださること。

会社でも家でもなく、本を通して出会った仲間と

楽しいひとときを過ごしてくれることが何よりの喜びだなと思います。

 

スペシャルなこと

今日は参加者の方が「龍神カードセッション」をやってくださいました。

4枚のカードからメッセージを受け取るのですが、

出るカード全てが自分の過去や現在や未来にピッタリと当てはまる

メッセージだったのでびっくりでした。

f:id:chiaki-s:20170811004042j:image 

参加者の方がこんな風にセッションしてくださるというのも

とってもありがたいなと思いました。

 

さて、次回は「神社参拝付き読書会」です。

peatix.com