いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

繋がる・繋げる

かもめschoolの読書会と私

私が勤務する横浜みなとみらい地区では、

毎年春と秋に一般社団法人 横浜みなとみら21 が主催する

「みなとみらいかもめShool」というものが開催されています。

 

2年前、出勤途中でかもめschoolのパンフレットを受け取り、

「みなとみらい読書交流会」という講座が開催されることを知りました。

 

人前で話すことに自信がなくなっていた私。

でも伝えたい思いは残っていたんだろうと思います。

「しつもんがあれば、参加しやすいかな」

と思い、参加を決めました。

 

初めて参加した読書会。

自分の想いを隠すことなく話すことができて、

とにかく心地よい場所だったことを今でもはっきり覚えています。

 

以来、毎月1度読書会に参加し、

多くの本と、多くの方と出会い、

今の私があります。

 

人との出会い・本との出会いは、

小さな小さな偶然が重なったもの。

「あの時あの道を通っていなかったら、

あの時パンフレットを受け取っていなかったら、

あの時読書会に参加しなかったら・・・」

もう選ぶことはない過去だから、

どうなっていたかはわからないけど、

今はこの2年間選んできたこと全てが自分にとってよかったことだと

思っています。

 

そんな読書会、この秋は私がファシリテーターを担当します。

たった2時間ですが、参加してくださる方の貴重な時間を

楽しく大切な時間にできるよう頑張ろうと思います。


f:id:chiaki-s:20170803231257j:image

 


f:id:chiaki-s:20170803231306j:image

 

kamomeschool.jp