いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

親戚が亡くなるということ

先週の金曜日、伯父が亡くなった。

もう何年か会っていなかったけれど、

亡くなったことを聞いて涙が出た。

 

子供の頃、お正月やお節句やお盆やクリスマスには、

親戚が集まって、飲んで食べて過ごすことが恒例だった。

 

私たちが大人になり、いとこたちそれぞれのプライベートが忙しくなって

いつの間にかその集まりに集まる人数も少なくなってしまい、

会うことも少なくなった。

前回会ったのは確かもう3年位前だ。

 

伯父はお酒が大好きで、カラオケも大好きだった。

酔うと若干面倒になったこともあるけれど、

そんなことも含めて懐かしく思う。

 

 

祖父は91歳で亡くなった。

伯父は78歳だった。

まだまだ若かったな・・・

 

神社の総代をしていた伯父。

これからいろいろと聞きたかったのにな。

神社のこと、ひとつも話せなかった。残念で悲しい。

 

お通夜に集まった伯父・伯母・いとこ

みーんな年をとった。私も含めて。

 

時間が永遠でないことを感じた今日。

やれることは毎日全力で。

会いたい人がいたら会いに行くこと。

言いたいことがあったら迷わず伝えること。

 

そういうことが大切なんだと感じた時間だった。

 

明日は最後のお別れ。

ちゃんと感謝を伝えようと思う。