いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

自分からやると決めたこと

「やる!」宣言

それにしても本当に毎日いろいろなことが起こる。

あーあーと虚しく思ったり、

ちくしょーと怒りがこみあげたり、

どうしてこうかるかなぁと悲しくなったり。

これが「生きてるってことだ」と言われれば

たしかにそうなのかもしれないけれど、

もう少し平和でもいいのではないか?と思う。

 

そんな毎日だからこそ、

自分からすすんでやると決めたことがある。

  • 怒りの炎は早く消火する
  • とにかく笑う
  • ハキハキと話す
  • 楽しいことを探す

 

怒りの炎、これは自分ではなく人が燃やしていることもある。

「あの人がこんなことを言った」

「あの態度に腹が立つ」等々。

怒りについての話をされる時、

ものすごい勢いで負のエネルギーが自分に向かってきて、

自分を巻き込もうとする。

でもそんな時は、そのエネルギーとは別の方向のエネルギーを出すようにしている。

例えば、

ネガティブな話しには答えないようにして「ところでさ」と全く違う話をする。

何だか楽しく嬉しくなってしまう言葉を相手にかけてみる。

「今日のお洋服の色、よく似あうよね!」

「いつもお願いしたことをすぐにやってくれて助かる!」等。

そんな話をしていると、怒っていたことをいつの間にか忘れてしまう。

 

そうやって別の話をしようとする時にさらに気を付けるのは、

私から笑うこと、なるべくハキハキと話すこと。

そうしていると相手もつられてくるもの。

結局最後はふたりで笑って終われるわけです。

 

f:id:chiaki-s:20170429075524j:plain

 

巻き込まれない

エスカレートさせない

 これが重要だなと思うのです。

 

そして楽しいことを探す

 嫌だなと感じることがあったら、一刻も早くそこから逃げること。

これは最近ほんとに徹底させています。

その場所から一度離れたり、まったく別のことをしたり。

できれば意識を離れさせることをする。

最近始めたボルダリングは壁にのぼることに集中するし、

ヨガをする時も、身体のこと集中できる。

ただ、もっと手軽に負の意識を手放し、

楽しい気持ちにさせてくれそうなものを見つけた。

それがGW明けに体験会を企画した「千年ノート」。

楽しい写真、楽しいイラストを書き込む千年ノートを眺めれば、

すぐにわくわくできて元気になれるような気がします。

季節の写真をたくさん貼りたいなと今からわくわく楽しみ。

 

f:id:chiaki-s:20170428080551j:plain

 

・・・ということで、

最後は「千年ノート体験会」の宣伝になってしまいましたが、

ご興味がある方はぜひご一緒しましょう。

 

chiaki-s.hatenablog.com

 

*********************************

☆昨日の感謝

今までチューリップでいっぱいだった花壇のお花が植え替えられていた。

気づかないうちに植え替えてくださる人がいてくださるおかげで、

横浜はまだまだお花で楽しめそうです。