いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

ねぎらいがチームを変える!

ねぎらいでチーム活性化

今学んでいる「ねぎらい」。

 

今日はねぎらいでチームをNo.1にした方の

お話を聞かせて頂きました。

 

ねぎらい学アカデミー 特別講座 「万年ビリチームから、営業成績№1チームへと成長した、キセキの物語」

 

「ねぎらうだけでチームは活性化する?」

さらには

「No.1になれる?」

正直言うと半信半疑で講座に参加しました。

 

 

メンバーねぎらいは自分ねぎらい

ねぎらいを実践し、

結果に結びつけた方のお話の中には、

メンバーねぎらいだけではなく、

自分ねぎらいに必要なエッセンスも

たくさんありました。

 

メンバーをねぎらっていたつもりが、

いつしか自分に乾燥注意報、

さらには警報が発令されてしまう私…

そこには、

ねぎらい + 信頼

が足りていなかったのかな…

と思いました。

 

私が思う

「最高の職場」は

「最強の仲間がいる職場」

ということを先日書きました。

 

そんなチームを作っていくために

絶対必要なねぎらい

でも、ねぎらいだけでなく、

メンバーそれぞれが想いを言葉にできる

雰囲気作り、信頼関係作りが

とても大切だと思いました。