いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

調身・調心・調息

調える

 禅のことばで

  • 調身
  • 調心
  • 調息

というものがあります。

 

姿勢を調える

心を調える

呼吸を調える

という意味です。 


f:id:chiaki-s:20170316081613j:image

 

「調える」

意識をしていても、

なかなかできていないことが多いと思います。

 

特に「心」

  • ざわざわしているなぁ
  • ふわふわしているなぁ
  • ぐらぐらしているなぁ

こんな風に客観的に自分の心が見えていれば

いいのですが、

自分がどんな心の状態か

気づかないこともあります。

 

私が心のバランスを崩したとき、

まさに自分で自分の心の声が

聞こえなくなっていた気がします。

 

 

さて、今日はしつもん読書会を開催します。

お忙しい時間に参加して頂くので、

私はみなさんに

自分のためだけの時間

を作って頂けるようにしたいと思っています。

 

たくさんの情報や

やらなければいけないことを

2時間だけ手放して頂いて、

思うことを思うままにお話頂ければ

いいなと思います。

 

そして、読書会が終わるときには、

みなさんが笑顔になっていると

嬉しいなと思います。