いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

ねぎらい学も終盤

人をねぎらうためには、

自分が満たされていることが必要。

私に足りないのは自分ねぎらい

1月に参加した兼重先生のセミナーで

このことに気づいた私は、

3月末から兼重先生のもとで、

ねぎらい学」というものを学んでいます。

8回の講座ですが、残すところ3回となりました。

 

自分のねぎらい方、まだまだうまくはないですが、

悩んでも立ち直りが早くなったような、

周りとの関係も変わってきたような、

そんな気がしています。

 

先週、ちょっといろいろなことがあり、

悪い感情が身体と心を汚しているなぁと感じていました。

以前の私だったら、

悪いことを言い続けたり、

ひとり悶々としていたかなと思うのですが、

今回は週末2日間の間に、

ちゃんと元に戻すことができました。

 

悪いことを言い続けたり、

思い続けていたとしても、

結局は何も変わらないんですよね。

 

どんなに小さくてもいいから、

前を向いた行動をひとつでもやってみること。

そして自分の内側の声を聞くこと、

前を向いた行動も内側の声を聞く方法も、

急にできるものではないと思うので

毎日ちゃんとこのことを意識して生活したいなと思っています。