いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

100年生きるって・・・

寿命が100歳になったら・・・

100まで生きるなんて考えられないけど、

そんな未来がすぐ近くにきている。

そうなったときどうすれば幸せに生きられるか・・・

今日はそんなことを考える勉強会に参加しました。


10年後、どんな自分でありたいか

このしつもんに対して、

自分の答えが結構シンプルで驚きました。

私の頭に浮かんだのは、「健康であること」。

健康で、病院にいかず、薬を飲まない生活、

そんな生活ができていればいいかなと思い、

あれやこれやと考えられませんでした。

 

私にとっての「LIFE SHIFT」という本

死ぬまで現役で働きたい、

いくつになっても学びたい、

そのためにはあれもこれも今から準備しなきゃ・・・

と思っていたはずなのに、

いざしつもんに答えてみると、

私の答えは至ってシンプル。

いつまでも元気で笑って健やかに過ごしている自分でいられればいいや

という答えでした。

 

これを基準に考えると、

やるべきこと、やらないことがスムーズに出てきそうな気がします。

 

先週の土曜日の読書会で

「ビジョンボードを作ろう」という話をしました。

今日思い浮かんだイメージも合わせて、

自分の理想の人生のためのビジョンボードを作ってみたいと思いました。