いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

ご縁・続ける・楽しく・読書・しつもん

バトンをもらってから初めての読書会

今日は30+1回目の読書会。

これまで毎月参加していた読書会。

先月の30回目が終わったところで

これまでの主催者の方からバトンを受け取り、

今日から私が

「主催者・ファシリテーター」として始動しました。

 

お忙しい中5人の方に参加して頂き、

しつもんと本で過ごした2時間。

今日私が何より嬉しかったのは、

皆さんがリラックスして

楽しそうに笑ってくださったことでした。

 

持ってきて頂く本は自由なのに・・・

私の主催する読書会は

しつもん読書会

その進め方は、

「8つのしつもんが書かれているワークシートを使い、

そのしつもんに答えながら本を読む」というもの。

 

しつもんの答えは、みなさんで伝えあって頂くのですが

とっても不思議なことにみなさんからは

同じようなキーワードが出てくるのです。

持ってきて頂く本はみんな違うし自由なのに

ほんとに不思議です。

 

今日のキーワードは・・・

読書会を通して今日一番出てきたキーワードは、

  • 大切
  • 楽しい

 

みなさんそれぞれのキーワードを本から受け取り、

その後に作ってくださった「魔法のしつもん」は・・・

  • あなたが今一番大切にしたいことは何ですか?
  • あなたは人生を楽しいんでいますか?楽しいとしたらそれはどんな時に実感しますか?
  • あなたは大切な人や愛する人に今日なんと声をかけますか?
  • 楽しいこと・楽しい時と聞いて思い浮かべることは何ですか?
  • あなたらしく生きるために、毎日自分に投げかけたいしつもんは何ですか?

 

どれも素敵なしつもんだと思いました。

ファシリテーターは楽しいですが、

こんな素敵なしつもんに答えられないのは

やっぱり寂しいです。

でも、みなさんの答えを聞いていて大切だなとか、いいなとか

気づかせてもらうことができるのは

ありがたいなと思いました。

 

もう1つの気づき

今日読書会が終わって私が感じた最も大切なこと。

それは、この読書会は

「ご縁」

を一番大切にして続けられてきた

ということでした。

 

毎月1度あの場に行けば

信頼する人たちに会える、

久しぶりにあの人に会える、

初めましての方がいらっしゃる、

私にとって毎月通っていたしつもん読書会は、

自分がとっても安心する場所だったんだなと思いました。

そんな場をずっと続けてくださった

これまでのファシリテーターさんには

改めて感謝をした日でした。

そしてこれからは、

自分がそういった場所作りをしていきたいと思いました。

  • ほっとする場所
  • 元気になる場所
  • 安心の場所
  • 笑顔になれる場所
  • ちょっと照れくさいことも言えてしまう場所

32回目からの読書会は

これをキーワードにして開催していこうと思いました。

 

今日お持ち頂いた本

 

f:id:chiaki-s:20170426002012j:image

 

**********************************

☆ 今日の感謝

しつもん読書会にお集まり頂いたみなさんにとにかく感謝

本当にありがとうございました