いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

"美しく”というテーマを持って本を読む

"美しく”というテーマを持って本を読む

読書日記を書き出して、もうすぐ2年。

読書が習慣になってからは3年くらいでしょうか。

 

「どんな本を読むんですか?」

と聞かれても、

「いろいろです。」

という漠然としたことしか答えられませんでした。

その時、その時、

その日、その日で、

自分が持っている課題を解決するために本を選んだり、

今の状態から逃避したくて本を選んだりしてきました。

 

でも今年の8月は、初めて1か月通してテーマを持って本を読みました。

そのテーマとは「美しく」でした。

 

f:id:chiaki-s:20170904225808j:plain

 

そのテーマで選んだのはこんな素敵な本たちです。

フランス人は10着しか服を持たない2 (だいわ文庫)フランス人は10着しか服を持たない2 (だいわ文庫)
読了日:08月28日 著者:ジェニファー・L・スコット
40代女子のための “魔法の習慣"40代女子のための “魔法の習慣"
読了日:08月23日 著者:伊勢田 愛
世界一予約の取れない美容家(セラピスト)だけが知っている 成功者たちの「極意」世界一予約の取れない美容家(セラピスト)だけが知っている 成功者たちの「極意」
読了日:08月21日 著者:早野 實希子
ありがとうの奇跡ありがとうの奇跡
読了日:08月19日 著者:小林 正観
生きるのが楽しくなる15の習慣 (講談社+α文庫)生きるのが楽しくなる15の習慣 (講談社+α文庫)
読了日:08月15日 著者:日野原 重明
オードリー・ヘップバーンの言葉 ~なぜ彼女には気品があるのか (だいわ文庫 D 327-1)オードリー・ヘップバーンの言葉 ~なぜ彼女には気品があるのか (だいわ文庫 D 327-1)
読了日:08月11日 著者:山口路子
いつも品がよく見える人の外見術 (青春文庫)いつも品がよく見える人の外見術 (青春文庫)
読了日:08月08日 著者:神津 佳予子
新月・満月のパワーウィッシュ Keiko的 宇宙にエコヒイキされる願いの書き方新月・満月のパワーウィッシュ Keiko的 宇宙にエコヒイキされる願いの書き方
読了日:08月07日 著者:Keiko
美人の口ぐせ美人の口ぐせ
読了日:08月05日 著者:スティーブン・ヘインズ
(文庫)大人がもっとキレイになれるおしゃれの教科書 (サンマーク文庫)(文庫)大人がもっとキレイになれるおしゃれの教科書 (サンマーク文庫)
読了日:08月04日 著者:柴崎マイ

テーマを持って読んだ1か月。

感想は「とってもよかった!」

何がよかったか・・・というと、

美しく生きている人には共通点があるということ。

 

共通点とは、

  1. 美しく生きている人は、常に努力している
  2. 美しく生きている人は、いつも笑顔
  3. 美しく生きている人は、今を楽しんでいる
  4. 美しく生きている人は、全てに感謝している

1か月間で10冊の本を読んで、

自分もこんな風に毎日を過ごしていれば

「美しく」なれるんだろうなと思いました。

 

40になっても、50になっても、

いつまでも美しい人はたくさんいらっしゃいます。

 

年をとったからという理由でいろいろなことを諦めるのではなく、

自分ができることを少しづつでもやり続けること、

楽しみながら続けること、

そういう小さな心がけが「美しさ」を作るんだなと思いました。

 

f:id:chiaki-s:20170904225904j:plain

 

 

テーマを持って読書するって面白いなと思ったので、

9月も何かテーマを持ちたいなと思っていましたが、

積んでいる本が多くあるので、

今月はその本たちを読むことをテーマにしようと思います。

もう9月です、カレンダーの終わりの方も少し見えてきましたしね。