いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

変わろうとする自分の一番の味方は読書かもしれない - 第37回 みなとみらい読書交流会 -

変わろうとする自分の一番の味方は読書かもしれない

だいぶ涼しくなってきて「読書の秋」らしい今日は、

第37回のみなとみらい読書交流会。

いつも同じお店を利用させて頂き、

お店のスタッフの方ともすっかり顔なじみになりました。

 

お店に入ると「こちらです」と、

既に到着されていた参加者の方が

座っている席に案内して頂きました。

ありがたいです!

 

さて、今日は4名に方に参加して頂き、

本と自分自身としっかりと向き合って頂く時間となりました。

 

読書会なのに自分と向き合うってどういうこと?

って思われるかもしれませんが、

みなとみらい読書交流会は、

「本を読む」ことがメインではありません。

今日、自分が選んできた1冊の本を短い時間で集中して読み、

そして目にとまったキーワードを書き出す。

そして、それを参加者の方とシェアしていくという流れの中で、

今の自分の思考やなりたい姿が見えてくるのです。

 

「今、自分はこんなこと考えていたんだな」

「自分はこんな風に変わりたいんだな」

「こういうことを手放したいんだな」

「ここをはっきりさせておきたいんだな」

「それって自分が見ないようにしていたことだな」

「ここは変わらず大切に思っていることだな」

こういったことが自然に見えてくる時間なのです。

 

ファシリテーターをはじめてから7か月。

自分が開催している読書会がどういうものなのか、

やっと最近わかってきた気がします。

 

 

さて、今日皆さんにお持ち頂いた本は

こんな素敵な本でした。

  • なぜあなたがリーダーなのか?本物は自分らしさを武器にする
  • 人生を拓く「百尊」の教え
  • 半径5メートルの野望
  • 目の見えない人は世界をどう見ているのか
  • わかりあえないことから


f:id:chiaki-s:20170928234150j:image

 

今日も興味深い本ばかりでした。

私は結構本屋さんに行きますが、

読書会で出会う本は、「見たことない」という本が多くて、

皆さんどこで見つけるんだろう・・・?といつも不思議に思っています。

 

皆さんが選んできてくださった本たちは、

今日皆さんが「なりたい自分」を思いながら

選んだ本なのだなと感じました。

 

人が「こうなりたい!」と思った時、

一番味方になってくれるのは、

「本」なのではないか?と思っています。

 

本はとても手軽です。

そしてたくさんのメッセージをくれます。

本を読むってめんどくさいと思います。

重いし高いって思うかもしれません。

でも、本が導いてくれる世界というのは、

自分が想像もしていない

広い広い世界なんだと思います。

 

今日の魔法のしつもんたち

  • あなたの気になる日本の偉人は誰ですか?
  • 見えているはずなのに見ようとしていないものは何ですか?
  • 自分の身近にある大切なことは何ですか?
  • あなたはなぜ優れたリーダーになる必要があるのですか?
  • コミニュケーション能力とは何だと思いますか?