いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

千年ノートでプレゼン資料づくりがうまくなる

続けているとできるようになってくる

私はイラストとか絵とか図とか、

すごく苦手(何度も書いてますが)

これは小学校の頃からのことで、今に始まったことではない。

小学校の頃「立方体の絵を書いてみなさい」とか、

三角錐を書いてみなさい」とか、

とにかくそういう類のことを言われたらいつも泣いていた。

 

そんな私が最近「千年ノート」というものを書いている。

デザイン苦手だし、

自分の頭でイメージしていることと似ている写真を探すとか

最初はほんとに「?」ばかりだった。

でも。。。

約2か月続けてきて何だか頭の中が活性化されてきたようで

なかなかうまくできるようになってきた。

 

イラストは下手だけど、それでも本を買ってみようみまねで書いていたら

なんとなくそれらしいものが書けるようになってきた。

 

f:id:chiaki-s:20170709102603j:image

 

言葉より頭の中に残る画像

ここ2週間、ある資料を作らなければならず悩みまくっていた。

箇条書きにして書いたものを見てもらったところ

「全くわからない」

とひとこと・・・

でも私もこの資料で何を伝えたいのかが整理できていなかったので、

それを相手に伝えようとしても無理だなと思った。

 

そして少しづつ図やイラストを混ぜながら、

自分が伝えたいことを形にしていった。

以前だったら何とか言葉にまとめようとしていたと思うけれど、

図やイラストを入れていった方が、

自分の頭の中も整理されていくことに気づいた。

(今さらのことかもしれませんが・・・)

 

改めて資料を見てもらったところ

「うん、これならわかる!」

とお褒めの言葉を頂いた。

 

そしてこの資料を使って説明会を開いたところ、

参加者の方に、

すぐに私が伝えたいことをキャッチしてもらうことができた。

画像って、言葉を使うよりも何倍も頭に残るんだなと感じた。

 

さて、イラストやデザインが苦手だった私が、

なぜこういう資料を作れるようになったのか?

これは間違いなく千年ノートのおかげ。

千年ノートを始めた頃、

こんなご利益があるとは思っていなかったのでびっくりした。

 

千年ノートの使い方は人それぞれ。

でも共通して言えるのは、

「必ず人の思考をいい方向に向けてくれる」

ということ。

これからも続けていこうと思う。

 

**************************

千年ノートに興味がある方はこちらもどうぞ。

私の先生です。

ameblo.jp