いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

姿勢を正すことで得られた心と身体のこと(姿勢矯正のこと)

私は1年前から「姿勢矯正」のスタジオに通っています。

通い始めた理由は、

「腰痛がひどくて何とかしたい!」

という想いからでした。

 

また1年前の私は、体重が増えてしまったことによって、

おしゃれを楽しむこともあまりなくなっていました。

それに「歳だからね」という諦めも自分の中にありました。

 

「姿勢矯正のスタジオ」では何をするか?

スタジオでは、適正姿勢指導士・ストレッチトレーナーの先生が

眠っている筋肉を叩き起こすために施術をしてくれます。

その施術、私の場合は最初

「とにかく痛かった!!」

痛いのはいや、人ってそう思いがちです。

でも、なぜ痛いかというと

その筋肉が全く使われておらず、固まっているからなのです。

 

最初は本当に飛び上がるほど痛いのですが、

それを続けることによって、

きちんと身体が使えるようになってきて、

正しい姿勢を保つことができるようになるのです。

そして今は施術時の痛みがなくなりました。

正しく筋肉が使われている証拠だそうです。

 

もう少し具体的な変化を言えば、

私の場合は、

「7センチヒールが日常になった」

ということ。

女性はわかると思うのですが、

ヒールは履きこなせていないと

ふらふらするし、腰も痛くなるし

とにかく長時間履き続けることはできません。

でも身体の軸がしっかりすると、

正しい姿勢を保つことができるので、

足も腰も痛くはならず、

まっすぐな姿勢で歩き続けることができるのです。


f:id:chiaki-s:20170709235801j:image

 

また、姿勢は心も表します。

嫌なことがあったとき、空を見上げている人はいないと思います。

肩が内側に入り、猫背になる。

人はその姿勢をとると、どんどんネガティブな方向に

思考が動いていくのです。

嫌なことがあっても、正しい姿勢を保つ。

そのことで気分が前向きになることは間違いありません。

姿勢矯正をするようになってから、

「嫌なことがあってもとにか姿勢を正す」を心がけるようになりました。

そうすることで、「よし、また頑張ろう」という気持ちを

取り戻せる回復力がついたと思います。

 

最後に悩んでいた腰痛について。

最近もたまに痛みはあるのですが、

そういう時は姿勢が崩れているのだと自分でわかるようになったので、

そこを重点的に自分でストレッチしたり、

先生にお願いして、その部分を重点的に施術してもらうようにしているので、

回復が早くなりました。

 

というわけで、姿勢は身体も心も変えるわけです。

1年間の心の変化を写真でお見せすることはできないのですが、

身体の変化はこんな風になりました。

※中心左が姿勢矯正前、そして中心右が1年後。

その周りの4つの写真は変化の過程です。

 

ちなみに、無理な食事制限はしていません。

姿勢を矯正し、毎日1万歩を目指して歩いた結果がこんな風になりました。

f:id:chiaki-s:20170709110435j:plain

人はいくつになっても、変わることができると思っています。