いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

気分の浮き沈みは血糖値のせい? - ミネラル・ファスティング3日目 -

目次

 

準備の2日間でマイナス1kg

準備期間の2日間が無事に終わり、今日から3日間は酵素のみの生活。1月頃からの食べ過ぎで体重が増加傾向だったので、準備期間でも1kgのマイナス。

たった1kgでも、ずいぶん身体が軽くなるので普段いかにいらないものをつけすぎているかと反省します。

準備期間で感じたことは、身体のむくみがとれたこと。準備期間中でも代謝がよくなりトイレに行く回数も増える。私は普段とにかく水が身体にたまるタイプなので、無駄な水が身体から出ていくだけでずいぶんと身体が軽くなって嬉しい。

そして昨日は心配していた頭痛も胃痛もなく、快適に過ごし本番を迎えることになった。

 

酵素があれば、生きていくための栄養は問題なし

 今日から3日間はお水と酵素のみの生活。「何も食べない3日間」と聞くと、「え?大丈夫なの?」とか「仕事はどうするの?」と聞かれることが多いですが、実は生活は普段とほぼ変えることなく過ごすことができます。1日決まった量の酵素を飲むことができるので、身体に必要な栄養はとれているのです。ただ、激しい運動はやっぱり禁止。この期間はちょっとだけ行動をゆっくりにして過ごすことが一番。断捨離するにもいい期間だなと思います。

 

f:id:chiaki-s:20180414111600j:plain

気分が安定するのは血糖値のせい?

ファスティングをすると毎回感じるのが、「気持ちが安定する」ということ。やっぱり感情には血糖値が大きく影響しているんだなと思います。ちょっと疲れてやる気がない午後に、チョコレートをひとくち口に入れるだけで、ぱっと目が冴えてやる気がでる。あれは明らかに血糖値上昇によるものなんだと思います。私も疲れた時にはやってしまいがちなんですが、あれが続くと血糖値の上下が激しくなって感情もコントロールしずらくなるんだろうと思います。ファスティングして感情が安定するのを感じると、日常の「甘いものをひとくちでやる気だす習慣」を改めないといけないなぁと反省します。

 

f:id:chiaki-s:20180414111444j:plain