いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

一番のサポーターは自分

 

誰かに何かを言われたり、
何かの失敗をしてしまったり、
そんなことは生きていれば必ずあって、
そういうとき人は「何で自分はダメなんだろ」とか、
「どうして自分は出来ないんだろう」とか、
自分で自分を責めてしまう。

鬱を経験した私が今思うのは、
この「何で自分は…」の繰り返しが、
心を壊していくひとつの言葉なのではないかと思うのです。

鬱にならないためには
頑張りすぎないとか言われているけど、
そもそもそれができる人は鬱にならないと思う。

頑張りすぎないことができないから苦しくて苦しくて、
自分を責めてしまう。

でももし、自分で自分を認められれば、
どんなストレスでも苦しい状況でも、
その状況を切り抜けられると思っています。

ちなみに私は、通院をやめて3年が過ぎ、
これまでに一度もお薬を飲んだことがありません。

そのひとつのきっかけが読書会でした。

さて、私自身も読書会を開催しています。
私の読者会では、「自己肯定感」がテーマです。
このテーマで本をパラパラと開き
皆さんの思うままにおしゃべりします。
そして、会が終わる頃には、参加者のひとりひとりが
「私は私でいい!」と自分自身で言えるようになることが目的です。

今回から私の方で本もご用意しますので、
手ぶらでも参加できます!

 

お申し込みはこちら↓

https://peatix.com/event/609909/view?utm_campaign=follow-organizer&utm_medium=email&utm_source=event%3A609909&kme=reco-clk&km_reco-str=PodMember