いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

仲間について

「仲間」ってなんだろうなと思う。

自分で選べる人間関係、

選べない人間関係、

いろいろある人間関係。

どちらの場合でも「仲間」と呼べる関係ってあると思う。

選べない人間関係でも、

同じ目標に向かってるといつの間にか「仲間」になっていたり、

「仲間」だと思って選んでいた関係でも、

お互いのいろいろな変化で仲間とは呼べなくなっていたり。

 

仲間ってなんなんだろう。

 

私は「仲間」とは話し合える関係だと思う。

感情ではなく、思いを伝えあえる関係。

ぶつかることがあっても、

お互いの思いを言葉にして、

いいとか悪いとかではなくて、

お互いにお互いの気持ちを聞ける関係。

納得できるまで話し合える関係。

 

本当に大きな壁を目の前にしたとき、

一人では乗り越えられなくても、

「仲間」がいれば越えられるかもしれない。

くじけそうになっても、

仲間のひとことであと一歩が踏み出せるかもしれない。

 

大きな壁だからこそ、仲間の絆を強く…

そんなことを感じた1日だった。