いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

夢をイメージする

変化を共有できる場所

今日はねぎらい学アカデミーの4回目の

講座でした。

早いものでもう今日で講座の半分が終わり。

 

まずは最近変わったこと、

よくなったことをお互いにシェアしました。

 

みんないろいろと変わってきてます。

アカデミーのいいところは、

身の回りの変化をお話すると、

「いいねー!すごいねー!」

と言っていただけること。

 

何かをやっても何も反応がないと、

「これって意味のあることなのかしら?」

と思い始め、

そのうち行動することもやめてしまう…

 

ねぎらい学アカデミーに通いだしてから、

集まるたびに

必ずみんながコメントしてくださったり、

ほめてくださったりするので、

小さなことでもやってみようと思える。

自分に足りなかったことって

こういうこと、こういう場だったんだなと思う。

参加してほんとによかった!

 

 

夢を描いてみるドリームマップ

今日は私の得意なしつもんを使ったワークと、

夢をイメージするボード作り

(ドリームマップ)のワークをしました。

 


f:id:chiaki-s:20170410181213j:image

 

以前からやってみたかった

ドリームマップ。

X年後にどうなりたい?をイメージして、

そのイメージにあった写真を

雑誌から切り抜き貼り付けていくというもの。

 

これがほんとに楽しかった!!

 

普段は文字ばかり使っているから、

写真を見て、

自分のイメージにあってるかな?

と考えていくのはとっても楽しかった。

自分が選んだ写真を

一枚の画用紙に貼り付けて、

コメントをつけて。

完成したものはこんな感じ。


f:id:chiaki-s:20170410180209j:image

 

なんかウキウキして嬉しくなりました。

こういうウキウキっていいですねー。

やってみたいと思っていても、

なかなかひとりではできないことを

こうやってやらせてもらえるのは

ほんとに嬉しいこと。

 

自分をねぎらう方法のひとつに、

「わくわくすることをする!」

を追加しようと思います。