いつも心に太陽を~自分が自分でいるために~

自分が自分らしくいられるためにしていることを綴っています

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア後の長期休暇より、人生の中で定期的に休みをとる利点

GWだから考えること GW3日目。昨日の夜は道路が空いていて運転もスムーズ、快適だった。 しかし、ファミレスやチェーンのお寿司屋さんはどこも満席。 地元の、普段それほど混雑していないファミレスにやっとのこと入ったが、 どんどんお客様が増えてきて、デ…

無駄な会議

昨日から10連休。なんだかお正月みたいな雰囲気。 私はもう会社に行っていないからこのありがたみ、あまり感じていないんだけれど、世間ではお休みムードいっぱい。 そんなGW2日目の新聞に「会議」のことが書かれていた。 一般の人からの意見がいくつか書か…

儲けの定義が変わる - お客さまの「特別」になる方法

「儲け」の定義が変わる 今日はこの本の紹介。 お客さまの「特別」になる方法「リレーションシップ・キャピタル」の時代 小阪 裕二 商売をするには当然利益がでないといけないから、売れないときは安くして他社から少しでもお客さまを取り込もうとするという…

たかが...されど...

一度ついてしまったイメージ 就職活動でこの1ヶ月は色々なところに電話をしたりメールをしたりしている。2~3回くらいやりとりすると、その会社がどんな感じか、その人が大切にしていることは何か、だいたいわかるものだなぁと感じている。 言葉遣いがおかし…

受け入れられない突然の別れ

交通事故で大切な人が亡くなるということ 池袋・三ノ宮と交通事故が続いている。池袋の事故でなくなった母子の父親のコメントが新聞に掲載されていた。また、写真も掲載されていた。「同じようなことが起こらないように」との願いから、写真の掲載をOKしたそ…

その求人広告、本当ですか?

転職活動の壁に直面 会社を辞めて「起業する」と考えている私。この1か月でやっとやりたいことが見つかり(ほんとは辞める前に考えておけよって感じですが。)時間とお金が必要な状況になった。 「派遣」としての勤務が長い私。もう長く、アルバイトとかパー…

モノの価値について(生活のたのしみ展に行ってきたお話)

おととい友人に誘われてこれに行ってきた。 「世界のたのしみ展」 seikatsunotanoshimi.1101.com ほぼ日が主催するワークショップ。ほぼ日と言えば、私が知っているのは手帳。去年から手帳はほぼ日。薄い紙の質が気に入って2年連続購入。しかしそれ以外には…

60歳で退職してもあと何年? ‐ 未来の働き方を考えよう ‐

人生100年時代、ちきりん流の生き方のススメ。「未来の働き方を考えよう」

書店対決、あなたはどっち派?

独自の意見をもっているちきりん 私はちきりんが好きだ。ちきりんを知ったのは数年前、鬱を患った時だった。動きたくても動けないあの時、「いろんな生き方があるんだから」と友人から紹介された。ちきりんは自分の切り口でばっさばっさといろいろなことを斬…

1つのことで満足しない人たち - 逆転の仕事論 -

初ほりえもんの本 今日は私が読んだ初めてのほりえもんの本の紹介 あえて、レールから外れる。逆転の仕事論 堀江貴文 ほりえもん、なんとなく好きでなくて、これまで1冊も読んだことがなかった。この本はほりえもんの本というよりは、ほりえもんも認める「仕…

並行してもいいんじゃない? ‐ マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法 ‐

いろいろやりたい、決められない 今日の本は マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法 エミリー・ワプニック どうやってこの本に辿り着いたか忘れてしまったが、この本のタイトルを見たとき 「これ、わたし!!」 って思…

おそるべしアライグマのチャレンジ ‐ 残酷すぎる成功法則 ‐

常識ってなんだ? 今日ご紹介する本はこちら。 残酷すぎる成功法則 著:エリック・バーガー 「常識」といえば最近FACTFULNESS(ファクトフルネス)って本が流行ってる。まだ読んでいないけど、どこの本屋さんでも平台で見かける。この本も「常識を科学する本」…

みんな黒

入学式くらいは・・・ 今朝の新聞に 「入学式はなぜ黒一色なのか?」 という記事が出ていた。黒というのは、新入学生が着ているスーツのこと。私が大学に入学したとき(かれこれ20年以上前)は、みんなカラフルなスーツを着ていた。私も、水色のスーツを着て…

新聞って高品質な書き物

新聞を読む時間 読書会で「本はいいですよ」とか言いながら、新聞をまったく読んでこなかった私。だから、世の中のことを本当に知らない。お恥ずかしい・・・学生のころ「新聞を読まないと、社会人になれない」とか言われたけど、読まなくても20数年過ごして…

どの経験がどこで使えるかわからない

なんでも仕事になる 自分が普段当たり前にやっていることが、「仕事」になってそれが「報酬」になるなんて思いもしなかったけど、会社という枠の外に出てみると、案外そういうことが身近にあることに気づく。 2か月くらい前に、家事代行サービスで成功された…

会社を辞める前にやっておいた方がいいこと

焦るなと思っても焦るね 退職して1週間。新しいスーツを着た新入社員を見ると、「あー、春だ」と思う。フリーになって、何でもできる時間ができて、やりたいことをやっている毎日。お金にはならないものの、なんだかんだと予定が入って、暇はしていないんだ…

リアルに会社を辞めて新しいスタート

決断 4月1日。エイプリルフール。1年に1度嘘をついてもよい日。でもこれは嘘ではなく、私はリアルに会社を辞めて、1つの決断をしました。 「もう組織には属さないぞ!!」 1年契約の私は、今年も例年同様契約交渉をしたものの交渉が決裂。結局会社を去るこ…